へたな写真も数写せば当たる?

アクセスカウンタ

zoom RSS kissX2で撮る「馬の温泉」・・いわき市常磐白鳥町

<<   作成日時 : 2008/03/24 23:46   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 11

いわき市常磐湯本温泉。その奥座敷とも言える温泉地が常磐白鳥温泉です。その一画にJRA(日本中央競馬会)の競走馬総合研究所常磐支所と長い名前の通称「馬の温泉」と呼ばれる競走馬達のリハビリ用の温泉療養所があります。かって「オグリキャップ」や「トウカイテイオー」達数々の競走馬がここで療養を終えレースで素晴らしい成績を収めました。
正面に湯の岳を見ながら進んだ場合は右手に入り口が見えます。
クリックするとKissX2で撮った画像が若干大きくなります
画像
曲がりくねった坂を少々上っていきますと2軒の旅館「喜楽苑」と「春木屋」さんへ分岐する場所に見学者用の駐車場があります。
画像
案内の看板。
画像
道路脇に植えられた梅の花を見ながら奥へ
画像
入り口受付で見学の申し込みをしますと施設案内とJRAの冊子と液晶保護シート、「ハーツクライ」と「ディープインパクト」の動かすと写真が変わるしおりと海外G1レース制覇ポストカードなどが貰えます。ここでお断りしておきますが、私スポッツは競馬の知識は、ほぼゼロで有名な馬の名前はなんとか分かる程度の知識しかありません。なにか重要な馬の写真だったとしても説明されないかぎり分からないで撮影していますのでご了承下さい。
画像
入り口では2頭の馬が迎えてくれます。一頭は引退して余生を過ごす「レインキャスケード」という元競走馬。
画像
そして、もう一頭が乗馬用ポニーの「ミミ」、小さくて可愛い馬です。でも噛み付かれる事もありそうです。
画像
画像
見学できる場所は制限されていますが、運が良ければ療養中の競走馬達に会う事が出来ます。今回、奥の馬場に行きますと一頭の馬が日向ぼっこをしていました。
画像
ちなみに望遠レンズはキャノンEF-S55-250ISを使用
画像
額に白い模様がある、この馬は後で名前を聞いた所「ダンスインザモア」。2005年皐月賞で「ディープインパクト」と戦った結構有名そうな馬さんでした。
画像
ここの施設にはウォータートレッドミルと呼ばれる水中ベルトコンベアを備えた水中歩行用で水深120センチの水槽。
画像
画像
画像
夏場付近に使用するスイミングプール。
画像
画像
画像
調教馬場
画像
画像
そして今回の主題の馬の温泉。登場したのは先程の「ダンスインザモア」.
これ以降の馬を撮影したレンズは全てEF-S55-250IS
画像
彼?の今日のメニューは温泉シャワー。
画像
気持ちよくてウマ、マッターリ。
画像
ピカピカになって見学者にご挨拶
画像
その後も何頭かの馬がシャワーや
画像
画像
温泉浴槽(半身浴と全身シャワー)
画像
画像
画像
体を拭いてもらってこの馬もマッターリ
画像
ちなみに一頭分に使うタオルは両腕一杯もあり備え付けの洗濯機は故障の連続だそうな。
画像
なにはともあれ「馬の温泉」はこれからも数々の馬達をマッタリさせつつ温泉力で競走馬に安らぎと活力を与えて行く事でしょう。
画像
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白鳥温泉
白鳥温泉は、香川県東かがわ市に湧く。徳島県境にほど近い黒川温泉郷にある。大浴場からは春は渓流沿いに咲く桜並木、秋は紅葉する山々が眺められる。日帰り入浴ができる。 白鳥温泉経由完走 CA380801-0001.jpg CA380804.jpg もうすぐ、えびの高原分岐点. 白鳥温泉上湯 施設は現在自主休業中で、安全確認がとれたら営業を再開するようだ。ただ、幸いな事に健康被害を訴えている利用者は、今の所いないようだ。 宮崎県の温泉といえば、白鳥温泉上湯を思い出すな。源泉かけ流しの... ...続きを見る
香川県の温泉ブログ
2008/04/24 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜スポッツさん♪
すごくイイじゃないですかぁ〜d(´∀`*)グッ!
画像を拡大して拝見しましたが、
馬の毛並みもリアルにハッキリクッキリで、
どれも素晴らしいですョ!
「馬の温泉」テレビで見た事があるような…
こちらを向いているダンスインザモアさんと、マスクに引かれているダンスインザモアさん、カッコイィですね♪お写真も綺麗ですネ(゚▽^*)
下から3枚目の馬さん、カワイィ〜^^

これからも益々楽しみです〜(*^-゚)vィェィ♪
みぃ
2008/03/25 14:05
再びお邪魔しております…
上記コメントですが「マスクの男性に…」です。
訂正します。ごめんなさ〜い(*_ _)ペコリ
笑っちゃった<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
みぃ
2008/03/25 17:11
みぃ様、いらっしゃいませイラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ お褒め頂きありがとうございます。測光方法やら露出・コントラスト等まだまだ設定に慣れてなく納得いかない写真も多々ありますが決まれば中々良いのも撮れました。「ダンスインザモア」の親は「ダンスインザダーク」というこれまた結構有名な馬だった様です。親に似たのかは分かりませんがカッコいい馬です。サラブレッド自体が芸術品みたいなものなのですね。
3枚目の馬も本当に気持ち良さそうで、こんな馬の姿を見るのも初めてでした。
これからも頑張ります〜宜しく御願いします。アリガト!(´▽`)
スポッツ
スポッツ
2008/03/25 17:22
みぃ様、再びどうもです。いや確かにあのマスクは大きくてインパクト強いです。正に「マスク」な男性でした。お気になさらなくても大丈夫ですよv(^∀^) 
スポッツ

スポッツ
2008/03/25 17:28
こんばんは。自分とこのアップをしようと思いましたらメンテナンス中でした。新しいカメラいいですねー。私も一眼レフ欲しいです〜。お馬さんの表情もいいですねー逃さず捉えたスポッツさんもなかなか凄腕かも。お馬さんの表情に笑い、みぃさんのコメント(マスクの…)にも笑いをいただき、いや〜今日はとっても得した気分です。そう言えば、タイミングがよければ馬の温泉で蹄鉄をいただけるときがあるんですよ〜。クルマに乗せておくと事故を起こさないのですって(馬は人を絶対に踏まないからとか)。ではでは。兎
本や兎
2008/03/25 20:19
本や兎様、こんばんは。kissX2は少し無理して買ってしまったかもですがAFの良さとレンズシステムの構成に魅かれてしまいました。写真をお褒め頂き、ありがとうございます。腕はまだまだです。粘って撮りまくっていたら、あの表情を撮影できました。でも、どの馬も気持ちよいのかあの表情してくれるんですよ(笑)。後、マスクの件ですが本当に大きくて目立つんですこれが。言ってしまうのも無理はないかもです。蹄鉄ですが、実はその昔に湯本温泉でぶらぶらリーという行事を行なった時に頂いた物(コースに馬の温泉が入っていたので)が部屋に飾ってあります。交通安全のお守りだったとは気づかずでしたが、そんないわれがあったとはφ(゚Д゚ )フムフム…一つ勉強になりました。アップされましたら、又そちらにお邪魔させていただきます。( ^∀^)
スポッツ

スポッツ
2008/03/25 21:02
スポッツさん、兎さん♪
笑を取って頂いて嬉しぃ〜(◎・艸・)プププ〜
マスク… いやぁ〜私も笑ってしまった^^
オッチョコチョイにも呆れますぅ(≧ε≦o)
っていいますか、こんな名前の映画あったよネ!
みぃ
2008/03/25 21:33
みぃ様、話盛り上げて頂きましてどうもです(笑)。私もその程度の間違いなら結構やらかしていますので気にしないで下さい。そういえば、緑色の仮面に人格(やら犬格)を変えちゃう話の映画がありましたね〜。2の方は見ていないので今度レンタルしてみようかな・・。
スポッツ
スポッツ
2008/03/25 21:56
そう言って頂けて嬉しかったりして!

今日は夕方まで、一つの窓を網戸にする位、暖かでした。こんなに早く暖かくなっていいのかな?
実に117年振りだそうです。
今年の夏は大丈夫かな…! ではでは(v^ー゚)
みぃ
2008/03/25 22:36
お久しぶりです(●´ω`●)ゞ

ついつい【馬の温泉】に反応しちゃったw
ここ、うちの目の前なんですよ!
2枚目の写真にちょびっと写ってる・・・

表情豊かな馬の写真に癒されました(*´∀`*)

ポニーのミミちゃん、たまにうちの前の道路を
お世話係の人と一緒に
ぱっぱかぱっぱか・・・勢いよく走ってますよ^^
先日、優太の散歩がてらミミちゃんに会いに行ったとき、
パクッ!ってやられましたΣ(´Д`;)

梅の花はそろそろ終わりですね。。。
桜のつぼみが膨らんできたかな〜と思ったら
また寒くなっちゃったし(TωT)

早くあたたかくなって欲しいですね☆
桜の写真も楽しみにしています♪
みい★
2009/03/28 11:26
みい★様、こんにちは。ご無沙汰しております。優太君も健やかに育っている様で何よりです。
御自宅、馬の温泉の近くなのですね。
ポニーのミミちゃんが自宅の前を走り抜けていくのですか、さすが近所ならではです。しかし優太君がパクッ!Σ(´Д`;)うあ゙ は災難でした。怪我は無かったのですね。
桜は今週かと思ったのですが少し伸びましたね、桜が咲いたらカメラを持ってお出かけしなければ。
良い写真が撮れましたらアップしますので宜しくお願い致します。
スポッツ
スポッツ
2009/03/28 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会


いわき市各種団体

サイト内ウェブ検索

kissX2で撮る「馬の温泉」・・いわき市常磐白鳥町 へたな写真も数写せば当たる?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる