へたな写真も数写せば当たる?

アクセスカウンタ

zoom RSS 延岡市給水車、縁の地・いわき市常磐湯長谷にて活躍。

<<   作成日時 : 2011/04/16 02:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

いわき市には全国各地から応援部隊が入っており、中には縁のある地区のものも活躍している。
この日、4月15日は、それがきっかけで気分が明るくなった。

いわき市常磐上湯長谷町にある病院で、不注意で8針縫った傷の抜糸をしたが、そこの駐車場から、桜咲く中で給水車が頑張っている風景を撮影した。
撮影機材 パナソニックZX3 
画像をクリックすると大きめに見れます
画像


後から写真を拡大して気が付いたが、いわき市と姉妹都市の延岡市の給水車だった。いわき市と延岡市は江戸時代に両方を治めた内藤家が縁で姉妹都市となっており、今回の震災に当っては交流のあるいわき市へ部隊が派遣された。

内藤家屋敷は現在の霞ヶ関にあり、一説には虎ノ門の名は内藤家屋敷のトラノオと言う桜から名付けられたとも言われている。
江戸時代前半に磐城平藩を治めた内藤家はやがて転封され延岡藩内藤家となった。
いわき市の木・クロマツは元はといえば内藤家が防風林として植えた松がモデルだ。そして延岡市の花・藤は内藤家の名から取られたそうだ。

磐城平藩内藤家二代目当主の内藤忠興と側室・香具姫から生まれた兄弟、内藤義概(風虎)・・八橋検校のパトロン内藤頼直(遠山政亮)は、磐城平藩と湯長谷藩(興した)を継いだ。やがて磐城を離れた本家内藤家と磐城に残った湯長谷藩内藤家は本家と支藩として(その他に挙母藩内藤家もあり・・・現在の豊田市)、その後も関係は続いた。

給水していた場所は湯長谷藩のあった場所の近くだが、おそらく給水していた延岡市も給水されていた湯長谷の住民もそんな歴史は知らなかったろう。気が付いたのは自分のみだけど、何だか心が熱くなった。
画像


夕方、撮影した湯長谷の川に咲く桜、右手奥の山が湯長谷藩の館(現・磐崎中学校)があった付近。
画像
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はいさい。スポッツさん。
余震が続いてますが、元気そうですね。
ケガは大丈夫ですか?破傷風に気をつけてください。

ところで、5月3日と4日にA家食堂で
三線島歌支援ライブを、開催します。

元気だそう!いわき市!
嘆くな!福島人!

出演は伊是名島出身の名嘉常安です。
タンメーと一緒に三線で支援に行きます。

名嘉常安はネットで検索してください。

疲労困ぱいの中、少しでも元気をいわきの被災者に与えられればと思います。
時間を空けてA家食堂にお越しください。

待っています。


タンメー
2011/04/16 10:31
ん?内藤家、延岡・・・。
少し時間はかかりましたが、私も思い出しました。
湯長谷藩との深いつながり。
縁を感じます。
沖縄は名護市の給水チームをメガドンキの駐車場で見かけました。
いわき市も助けられてるのを感じました。
ところで8針縫うけがをされたとのこと。
早く治るといいですね。
ピナ男
2011/04/17 10:26
タンメー様、こんばんは。休日無しの所為今頃返信です、すみません。
太腿の裏の傷だったのですが、無事治りました。ご心配おかけしました。
伊是名の名嘉常安様ですか、沖縄旅行の際、A家食堂店主のお友達の店で飲みましたが、その方も伊是名出身でした。伊是名とも何だか縁があるっぽいですね。

地震のせいで、タンメーさん始め中野区の皆と会う約束が果たせなかったので、今回はお会いしたいです。
スポッツ
スポッツ
2011/04/17 20:27
ピナ男様、こんばんは。2週連続休み無しで疲れて寝てしまい、お返事が遅れました。申し訳ありません。
延岡市といわき市の縁を知っていたので、何だか感動してしまいました。名護市のチームも来ていたのですね。
数々の縁ある地区に助けてもらい物資ばかりでなく力を分けてもらっている思いです。ありがたいです。
傷はお陰さまで良くなり、お風呂にも入れます。ちょうど、ガス・水道も復帰しラッキーでした。もう大きな地震は来て欲しくないです。
スポッツ
スポッツ
2011/04/17 20:34
スポッツ様お久しぶりです。阿部です。
怪我をされたようですが大丈夫でしょうか?
震災から一ヶ月以上が経ちましたが、いわきはまだまだ落ち着きませんね。
今月11・12日の井戸沢断層がずれた地震ではまた振り出しに戻ったようで凹んでしまいました。
震度6の揺れは心臓に悪いです。。
僕も住宅の修理などで色々な地区をみてきましたが、
徐々にいわきの家が壊れてきてるのがとても哀しく、そして怖いです。
スポッツさんもお仕事も忙しそうですが、適度に身体を休ませてください。

エイサー隊の活動も練習場所である病院が津波でやれてたのもあり、活動休止状態ですが、必ずまた踊れるように前を向いていきたいです。
タイニーマン
2011/04/19 21:56
阿部様、おはようございます、ご無沙汰しています。
傷口は落ち着きました。
余震、未だに続き不気味ですよね、4月11日、12日の地震で倒壊したり傾いた建物も多く、仕事場近所の建物は赤色、黄色の警戒マークが付きました。
休息は体力もですが、精神的に好きな事をして過ごすのが大事なので次回の日曜日は休めればと希望してます。

新舞子浜の病院の被害も現場を通り掛って見ましたが酷いですね。
三線地方のメンバーで圏外退避を余儀なくされた方も居たりして大変かと思います。
何とか、いわき美らてぃーだの復活を願っています。
スポッツ
スポッツ
2011/04/20 06:47
え?
お怪我してたんですか!!
心細かったことでしよう
わ〜ん、お気を付けくださいね。

何事もなかったかのように、
美しい桜が咲きましたネ♪
お写真、拝見できて嬉しいです。アリガトー
みぃ
2011/04/21 16:47
みぃ様、こんばんは。そこそこ深かったのですが縫ってからは普通に仕事が出来てました。ただ抜糸した後の傷を見たら少し気分が悪くなりました 
桜や自然は何事も無かったかの様に咲き自然の力強さを見せてくれました。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
スポッツ
スポッツ
2011/04/21 21:20
スポッツさま、こんにちは。
こちらに伺うのがおそくなってしまってすみません。

お怪我をされてたのですね。もうよろしいのでしょうか。何かとお疲れだと思うので、お仕事も気をつけてなさってくださいね。

いわき市と延岡市の関係も、歴史の流れからみると、本当に深いものがあるのですね。現在の両市の協力関係が昔から連綿とつながっていて、このような非常事態にそれが生かされているというところに感動を覚えました。

いわきの桜もきれいですね。それにしてもスポッツさんが撮られると、本当にきれいです。京都の桜もいいと思うのですが、私が撮るとどうも…(^^;

あ、それから、今朝(といっても夜中ですが)また震度5弱の地震があったのですね。大地震が起こったことで、地殻を押す力の片方がなくなり、断層に変化が起こって、今までなかった地域に地震が集中しているとか、NHKの番組で解説されてました。なんにせよ、早く収まってほしい。もうそれだけです。
kiritsubo
2011/04/23 15:43
kiritsubo様、おはようございます。色々ご心配頂きありがとうございます。今日は久しぶりに休日を取れる予定です。

袋中上人と内藤家に関してはライフワークとして何とか物語を劇か本等の形に残したいと思っています。
どちらも江戸時代初期、前期に出来た縁が続き今、又花開こうとしています。地震や放射能に負けないで頑張れればと心がけています。

京都の桜綺麗ですよ。写真で目を楽しませてもらっています。

断層、10万年以上前のものが目を覚ましてしまったとかで、今回の本震どれだけ大きかったか伺えます。まだ宮城沖と福島県浜通り北部のあり、要注意です。
後は来ないように祈るのみです。
スポッツ
スポッツ
2011/04/24 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会


いわき市各種団体

サイト内ウェブ検索

延岡市給水車、縁の地・いわき市常磐湯長谷にて活躍。 へたな写真も数写せば当たる?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる