へたな写真も数写せば当たる?

アクセスカウンタ

zoom RSS 12万年の眠りから覚めた「湯ノ岳断層」

<<   作成日時 : 2011/04/25 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 13

地図追加
今回の記事内での発言は完全に個人的な意見であり、中には不快に思われる方もいるかも知れません政治的な意味合いや、悪戯に恐怖心を煽るものではありませんので御了承下さい。H23年4月11日、雷と共に目覚めた「井戸沢断層」と「湯ノ岳断層」は、震度6級の地震を起し、3月11日の大震災から復興しつつあった、いわき市のライフラインを再び寸断した。
*詳しそうな人にお伺いしたら大きなエネルギーは放出されたようなのでこの断層に関しては今後、震度4か3程度のものしか発生しないだろうとの事です。

又、これに伴うがけ崩れは、西の石川町に抜ける御斎所街道を寸断し復旧に半年を要する状態になり、緊急時に脱出するルートを狭める事になった。

現在、いわき市北方向は原発で通過不能、西には49号線と磐越自動車道、東は海で、南が国道6号と常磐自動車道となっており、大型地震と原発倒壊が同時に起これば袋のネズミ状態になりかねない。

こんな心配をするのは訳がある。友人(で良いですよね?鈴木さん)の鈴木崇広さんが危うく飲み込まれそうになった崖崩れを引き起こした今回の地震の震源「井戸沢断層」は数千年レベルで目覚めた断層なのであるが、それよりはるかに古い「湯ノ岳断層」すら動きだしている事から各地の活断層がこれからどうなるのかなと・・・。

問題なのは、福島第一原発の下と言ってもいい場所を通っている「双葉断層」だ。活動周期は8千年〜1万2千年で、一番新しいのが2千年程前だから本来なら後、6千年か1万年は眠っている計算だ。井戸沢断層より安全な様に思える。

・・・だが、井戸沢断層と共に目覚めた「湯ノ岳断層」は12万年〜13万年前に活動を終えて動かないと言われていた断層だ。その十分の一の周期しかない双葉断層が目覚めないと断言出来るだろうか。
未だ、第一原発は今後の見通しがつかない上に東京電力上層部は福島原発5号機、6号機を存続させるつもりで動いているという。今でさえ厄介なのにこれ以上事態を悪化させるつもりなのかと。東京から人事の様に眺めている上層部らしい判断だ。

宮城沖で発生する可能性のあるM7級地震と双葉断層で予想されるM7級直下型が、起こるのが十数年先であったとしても現実になった時・・・想像するのも恐ろしいです。
ちなみに今回の大震災を計算に入れないでの、各地震損害予想・・http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/00_kyotu/antidesasterplan3-1.pdfそれ以外にも可能性として個人的に考えているのは、首都圏に予想される大震災での静岡御前崎の浜岡原発の停止。福島の二の舞いを踏まなければ良いが。
それと断層が近くを走っている福井の原発群も危ないし、特にクレーンが燃料棒に刺さったままの「もんじゅ」が地震で揺さぶられるとどうなるのか・・しかも衝撃に脆いと噂される繊細な配管を通っている冷却材は空気や水に触れると爆発(燃焼)しやすい液体ナトリウムなので更に危ない。各地の原発や原発予定地と活断層・過去の地震を照らし合わせると更に肝が冷える事は確実だ。

元々、原発容認派だった自分も信じられないくらいの綱渡り状態の原発の実態なのだが今回の地震と原発問題が起こらなければ気にしないで終わっていただろう。

原発が無ければ安心ではあるのだが、電気の無い生活は難しいし、原発が誘致された地域には莫大な交付金、原発固定資産税、核燃料税、地元民雇用で数十年で1兆円近い利益が生み出される(容認派の政治家が多い理由はこれかも)。
ただし、固定資産税は減価償却ですぐ無くなり、それを当てにして財政を組んでいる場合、次々原発を増設しないと財政破綻する。莫大な電気を使用し、その為に、大金が動く限り原発は無くならないのだろう。

だが、太陽エネルギーや風力エネルギーでも、高温超伝導を応用した効率の良い蓄電システムが開発されれば原発に替わるものとなる筈だ。こちらの早めの開発をお願いしたい。





さてタイトルの「湯の岳断層」の紹介です。タイトル通り12万年〜13万年前に活動を停止していた断層で、いわき市遠野町入遠野地区付近から常磐藤原町付近まで続き、常磐湯本町西方の山「湯ノ岳」を東西に貫く。
今回の写真は藤原地区で撮影したもの。

藤原地内を走るバイパスは4月11日の後、大きな段差が出来通りづらくなっていたが応急処置でなんとか走れる様になった。とはいえ未だに波打つ路面。そういえばしばらく続いていた岩盤の崩れるようなドーンと言う音が聞こえなくなってきた。落ち着いて来たのだろうか。4月24日現在、有感地震自体は一日数回程度である。

撮影機材EOS Kiss X3&AF18-270mm F/3.5-6.3 (Model B003) 写真をクリックすると大きめの画像が見れます
画像


逆方向から
画像


湯ノ岳方面の道路下の田んぼには断層のずれた跡が残る。
画像

反対方向から道路方向を撮影。
画像

左が上にずれたのだと思うが地面全体がこれだけ段差が出来るとは・・。
画像

ここから一段上がった場所から西方向。
画像

藤原町のお寺、臨済宗「建徳寺」へ向かう石段。
画像


画像

倒壊した山門。
画像

境内から撮影(お寺さんから許可を頂いています)。
画像

断層は山門から本堂へ。
画像

本堂
画像

画像

画像

上空には現場を撮影する県のヘリコプター。
画像

写真右奥が湯ノ岳。
画像

画像

お寺から北西1.3km地点。

画像


画像

お寺方面程ではないが、こちらにも断層らしきものがある。
画像


地震のエネルギーは大きく人がどうこう出来るレベルではないが、しかし準備と心構えをすればある程度は損害を少なく出来、それを過ぎれば復興へ向かえる。
だが放射能は一旦暴走すると手が付けられない上に長期に渡り復興を阻害する。原発が必要だと思う人もリスクをもう一度考えなおして欲しい。
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
遠い地に住んで、なんの影響も無く、
普通に暮らせる者には、
得てして他人事のように考えがち…。
しかしこの現実から、
目を背けちゃイケないと思っています。
しっかり向き合って、
同じ苦しみや不安を共有するべきと
思っています。

テレビを見ていると、
どこかのお偉いさんがコメンテーターに招かれ、
様々な事を仰っていたり、
どこかのお偉い政治家さんが、
取り分け福島原発の事を、さも自分の足で調べ、
報告しているかのように語っていたり…。
どれもこれも信用に欠け、
返って恐怖心をあおっています。
だからスポッツさんのように(お立場で)、
この場で、発信することは賛成します。

余震、続いていますね(T_T)
くれぐれもお気を付けてくださいませね。
みぃ
2011/04/25 09:24
スポッツさま、こんにちは。
日本列島に断層は数限りなくあって、どこに大地震が起こっても何の不思議もありません。なのに、あちこちに原発が建っている。そのことを専門家が忘れているのか、無視しているのか、しっかり覚えていて、それでもあえてやっているのか。なんだかよくわかりませんね。

京都にも大きな断層があり、30年以内に震度6弱以上の地震がかなりの高率で起こるといわれています。そしてスポッツさんのおっしゃるように、福井の原発近くにも断層があります。何も安心できない状況ですよね。人ごとではありません。少しでも早くこの問題に取り組まないといけないのに、私を含めて何も知りませんでした。何をしたらよいのか、わからないまま、このままいくのでしょうか。それが何より不安です。

しかしこの断層の亀裂の写真は恐ろしさを何より伝えてくれますね。本当に恐ろしいです。
kiritsubo
2011/04/25 16:58
みぃ様、いつも心強い励ましをありがとうございます。
東電の地元雇用の人達が家を失いながら原発事故収拾に努力しているのに、遠く離れた場所から人事の様に指令を出す上層部。
地元自治体では解決出来ない問題を政府主導で解決して欲しいのに、与党も野党も自分達の保身・勢力拡大に励んでばかりです。
地元も焦って動き逆に風評被害を招くという悪循環に陥りつつあります。

今、何がベストで何が本当に大事なのか見極めが必要です。私自信も気持ちが揺れ動き落ち着きませんが、全国の皆さんに現状把握だけはして頂きたいと願っております。
スポッツ
スポッツ
2011/04/25 17:58
kiritsubo様、こんばんは。3月11日の大震災を切っ掛けに日本中の断層が動き出しているような感じですね。
立地に関しては専門家は分かっていても可能性が低いからと無視しているのではと思っています。
それにしても、いざ調べてみたら原発の数が多いのと色々な場所に出来ているのに驚かされました。しかも過去の大地震とかぶさっているものも多く空恐ろしくなりました。
子供たちの未来を安全なものにする為に、緩やかででも脱原発を進めなければと今は思っています。

断層がもし原発の真下に出現したら・・・考えるだけでも恐ろしいです。
スポッツ
スポッツ
2011/04/25 19:56
今晩は。当方は白鳥町出身にて貴重な情報となりました。かなり近くに断層発生していたのですね。
御斉所峠(街道)も寸断状態で白河に行くルートが遠回りになります。今週には石川県から帰省予定で震災後初めていわきに戻ります。地元にも爪跡ありで驚いていますが、帰省後は出来うる限り(迷惑にならない程度)に見て回りたいと考えています。
アルフォンス
2011/04/25 20:59
今日の石原都知事のコメント。
「経済発展に原発はやはり必要だ。」
だったら今度はそっち(東京湾)でやってね。

昨日の福島県知事のコメント。
原発再開はありないと言っていたが、
「現状では」という条件がついていた。
「福島にもう原発は要りません。」
もし再開するなら県民による住民投票が必要と
思います。


ピナ男
2011/04/25 22:17
アルフォンス様、こんばんは。
今回の断層は白鳥町の正に目と鼻の先ですね。白鳥や西郷町の団地の被害もかなりひどいですよ。
海沿いの被災地は立ち入り制限等があったりするのと車が入れない場所がありますのでご注意下さい。
帰省、お気をつけて下さいね。
スポッツ
スポッツ
2011/04/25 22:44
ピナ男様、こんばんは。
東京湾に原発を作って欲しいくらいです。
原発には大きな利権が伴いますので、その魔力に逆らいがたいのでしょう。
喉元過ぎて熱さを忘れる状態にならなければいいのですが・・。
本当に住民投票を行なって欲しいくらいですね。
スポッツ
スポッツ
2011/04/25 22:49
井戸沢断層が震源の地震は、より近いだけに驚きました。身近に感じていた湯本温泉が遠くなってしまいました。原発ショックの影響は、短期で終わることではなく歯止めが掛からない状況!原発の再開など以ての外!!
カクちゃん
2011/04/26 07:27
はいさい。スポッツさん。
仕事の合間の取材、レポートに感謝いたします。ケガも大事にいたらなくて良かったですね。
みなさんの言うように、原発は東京に作るべきですね。
どうして、福島、新潟なのか?まぁー、大震災を天罰と発言するような知事を選択する馬鹿な都民ですので、原発は東京湾、皇居内、横田基地内にでも作るべきでしょうね。
どれだけ、都民は福島、新潟に恩恵を受けているかが、ハッキリしたわけですね。
しかも、新築の家、マンションはオール電化などという、電気の浪費を促す政策を講じていますしね。自動販売機や24時間営業の見直しなど・・・
 過去の歴史上、文明は必ず滅びます。
われわれが、考えることは今の文明をいかに、細く長く続けることにシフトするべきですね。
それには、自然エネルギーの利用しかないですね。日本国にもドイツのように環境を考える教育、システム、緑の党などが出現してほしいです。
 5月3日からいわきです。
3日15時〜湯本高校にて沖縄三線、獅子舞支援ライブ
  19時〜湯本A家食堂にて歌三線ライブ
4日13時〜中央台南小学校にて沖縄獅子舞支援ライブ
  19時〜湯本A家食堂にて歌三線ライブ

追伸 7月17日(日)に中野で、じゃんがら、エイサーの   シンポジューム予定。
東京・中野・タンメー
2011/04/26 09:40
カクちゃん様、こんばんは。
そちらの被害はどうでしたでしょうか?軽ければ良いのですが。御斎所峠が寸断され石川まで遠くなったしまいました。原発は再開等考えても欲しく無いですね、上層部は何を考えているのか・・。
三拝伝はGWにこちらに来る方と飲もうと思っていますので感想はもしばらくお待ち下さい。
スポッツ
スポッツ
2011/04/26 23:09
タンメー様、こんばんは。
電気の利便性と原発のリスクは今一度都民の方にも真剣に議論して頂きたい所です。利権が絡むのが厄介な所です。静岡浜岡原発自体が、東京に原発があるようなものなのでなるべく早く原発停止しあらゆる自然エネルギーを統合して使えるシステムを構築して欲しいですね。
もう放射能に怯える日々はいらないです。

そんな中、いわき市でのライブでご訪問ありがとうございます。A家には必ず行きます。昼間も手伝えるよう努力します。7月も何とか都合つけたいですね。
GW気を付けて来て下さい。駅前には、強震があれば崩壊しそうな建物がありますので念の為ヘルメット在った方が良いと思います。
スポッツ
スポッツ
2011/04/26 23:24
最初の写真の地点,メインな道路ですよね。ついこないだ走ってきて,なんだか断層みたいだね−。と言っていたのが,まさか有名な湯ノ岳断層その人だったとは!

一年経っても,まだ工事中なんですね。
とがわ
2012/02/17 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄チャンプルー博覧会
 沖縄チャンプルー博覧会


いわき市各種団体

サイト内ウェブ検索

12万年の眠りから覚めた「湯ノ岳断層」 へたな写真も数写せば当たる?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる