巨岩の屋根の御不動様(山本不動尊)・・・福島県棚倉町

江戸時代、北茨城の平潟を治めていた棚倉藩のあった棚倉町。いわき市から車で1時間半ほどの距離にありますが、その町から離れた場所に奥州山本不動尊があります。撮影機材ios KissX2+Wズームレンズキット
画像をクリックすると大きくなります
画像
訪れたのはGWの5月4日(日)棚倉⇒白河⇒古殿を回るお出かけコース。通常は植田・勿来方面から田人、鮫川村、塙と抜けていくのだけれども、道幅が極端に狭いところがあるので、今回は遠野町から古殿へ、古殿から鮫川村へと遠回りだが道幅が普通に近いコースを選択した。概ね毎年、家族と訪れているが時期にはツツジやシャクナゲが咲き、透明度の高い川が流れる落ち着いた渓谷だ。近くにはキャンプ場もあり見た事は無いが1km程奥には滝もあるらしい。
画像
駐車場に車を止め本堂まで少し歩く。
画像
途中には縁結びを願っているのだろうか、こんな名前の木にお御籤が結んである。
画像
参道にはツツジの花
画像
途中の橋の近くにはムササビのお家があるが、今までに一回しか見た事が無い。夜行性なので仕方が無いが、一度は撮影してみたい。
画像
やがて本堂にたどり着く。参拝をここで済ます事も出来るが、ここまでいらした方には、やはり巨岩の洞窟下の御本尊まで行く事をお勧めします。
画像
画像
本堂の裏にある階段を一度下り川に架かる橋を渡っていく。
画像
画像
ここの川はとても透明度が高く、泳いでいるニジマス・ヤマメ・イワナが良く見える。かっては黄金色のマスも居たのだが大雨か何かで流されて見る事が出来なくなってしまった(ちなみにここは禁漁区になっています)。
画像
画像
画像
川沿いに咲いている白いツツジ?
画像
画像
さて、ここからが少々きつい。急な角度で長い石段が上に向かう。130段あるらしい。
画像
画像
途中に居並ぶ童子達の内の一体
画像
画像
巨大な岩には圧倒される。
画像
振り返り下を見るとこんな感じだ。
画像
この御本尊は大同2年(807年)に弘法大師が八溝山系の悪鬼を調伏祈願するために護摩壇を築いたのが起こりらしい。
画像
画像
参拝が終わった後は近くのキャンプ場付近を散歩も良いでしょう。
画像
これは滝ではなく上の写真の下流部分
画像
歩きつかれて戻ってきたらお寺近くのお休み所で美味しい鮎の焼き物と五平餅を食べる事が出来ます。
画像
画像
棚倉町からは北上すれば白河市へ南下すればツツジと市町村合併拒否で有名な矢祭町や袋田の滝やりんごで有名な常陸大子へ向かう事も出来ます。組み合わせ次第では結構面白い観光コースかも知れません。白河は次回紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みぃ
2008年05月10日 17:51
こんにちわ~スポッツさん!
\(^-^ )ども♪ o(^-^)o ども~♪( ^-^)/

とっても綺麗な所ですね!
白いツツジがお見事です。素晴らしい♪
川のお魚も、あんなに綺麗に見れるのですね。
下から8枚目の石段右横の木、杉?松?すごく大きいですね~。私は後ろを振り向かれないかも~高所恐怖症(笑)
緑も濃くて素晴らしい渓澗、美味しそうな鮎の焼き物と五平餅♪ 行ってみたくなりました。

そうそう、昨日のお花…
検索してみたら、2件程ありましたョ!
しかし、何れも名前を教えて欲しいというものでした。1件はお庭に植わっていました。
スポッツ
2008年05月10日 18:51
みぃ様、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
山本不動尊は概ね毎年、訪れていますが景色のいい所で結構お気に入りの場所です。川も透明度が高いので魚がはっきり見えます。黄金のマスもお見せしたかったのですが、昔撮った写真が今一でしたので・・。敷地内には樹齢100年以上の杉が結構生えていますので石段の木は杉かもしれません。私も高所恐怖症です(笑)吊り橋とか手摺の低い展望台とかは駄目ですよガク((( ;゚Д゚)))ブル。キャパじゃ無いけどファインダーを覗いていると案外平気?
深緑と水の流れは心を癒してくれますね。鮎の焼き物等、美味しいですよ~。
お花の件、ありがとうございます。やはり謎のお花なのですね、庭に植える事が出来るのは知りませんでした。フラワーセンターで花の正体が判明すれば良いのですが(´-ω-`)う~ん
スポッツ
ぐーたん
2008年05月11日 18:43
とってもおいしそうな焼き物と五平餅と
すばらしく綺麗な景色
高所恐怖症ですが綺麗でしょうね♪
ニジマスのいる川も綺麗ですね
ツツジの花の色はあまり見たことが
ないので印象的でした
スポッツ
2008年05月11日 19:46
こんばんは、ぐーたん様。
高所恐怖症の身には、少々きつめですが撮影しながらだと以外にいけるもんです(笑)
鮮やかな緑や清流などの綺麗な景色は心を癒してくれます。
ツツジは自宅にも咲いているのですが、赤・白・オレンジ・紫と美しい花です。ちなみに福島県の花はツツジの仲間のシャクナゲですが、これも綺麗ですよ。
スポッツ
本や兎
2008年05月12日 09:40
スポッツ様、おはようございます。
階段はつらそうですが、澄んだ川においしそうな鮎や五平餅…魅力たっぷりコースですね。巨岩もわたしの好きなアイテム(?)なので行って見たい場所がまたひとつできてしまいました。
花の名前がわかってよかったですね!スッキリ!
スポッツ
2008年05月12日 11:12
本や兎様、おはようございます。
階段の角度が急なので、やや?辛いですが、後ろを見なければ大丈夫です(笑)。周りは自然がたっぷりで鮎の焼き物・五平餅等の美味しい良い所です。巨岩は崩れたらどうなるなどと考えたりするとアレですが、神秘的な所があり霊場に選ばれたのも分かる様な気がします。
花の名前、本当に判ってスッキリです。
ヽ(´ー`)ノ スポッツ

この記事へのトラックバック