迎春、黄金色夫婦シイラ

皆様、新年明けましておめでとうございます。・・・だらだらやっている内に2011年も1月8日になってしまいました。こんなペースですが今年も宜しく御願い致します。
今年の正月は、あまり出歩かず、撮影も地元の水族館「アクアマリンふくしま」くらいでした。

入館日1月2日。
入場口近くには、水族館が現代の竜宮城と言う事で、こんなパネルが設置してありました。
撮影機材EOS Kiss X3&AF18-270mm F/3.5-6.3 (Model B003) &トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
動画パナソニックTZ-7


画像をクリックすると大きめでご覧になれます
画像

別の場所の水槽ですが、竜宮城目線?で撮影。
画像


今回注目のお魚は、ハワイではマヒマヒ(mahi-mahi)、英語でドルフィンフィッシュ(Dolphinfish),ドラド(Dorado)・・スペイン語で黄金、エルドラドのドラド。等と呼ばれるスズキ目シイラ科のお魚。

四角い顔のがオスで、丸っこい顔がメスの様です。九州ではネコヅラとも言うそうですが、似てるかな~。
画像

画像



本物のネコヅラ。館内に貼ってあった猫写真展案内(新潟)。
画像


普段は青みかかった銀色なのですが、狩りで興奮している時や、釣りあげられた直後は緑かかった金色になるそうです。死んでしまうと色は無くなります。
画像

動画


福島の海水槽展示のミズダコ。前にも産卵したのですが、その時は確か無精卵だったと思います。今回は有精卵のようでタコの赤ちゃんの目が卵の中に見えます。
ただし、タコは比較的寿命が短いのと産卵をすると死ぬ確率が高いそうなのでこの個体もそうなるのでは。
子供虐待のニュースも多い中、命の大切さを見つめなおして欲しいものです。
画像

画像


タコの卵


さて、アクアマリンふくしまでは、ここ数年沖縄を含む島々・海である琉球弧に関するテーマで写真展示等を行っています。現在は辺野古の海の生き物についての展示中です。
普天間の米軍基地機能移転に伴い多様な生態系を持つ辺野古の海への影響が危ぶまれています。
いつも入口で頑張っているシーサー。
画像

展示の一部。辺野古の海の模型。
画像

実は来月、沖縄に行く予定がありまして辺野古は無理だと思いますが、その際、嘉手納・普天間基地の状況を確認・撮影出来たらと考えています。

メインは、オンパクの交流会でチャンパクの見学及び、エイサー創世に関ったと言われる岩城の僧・袋中上人と彼に纏わる場所・人物の調査。八橋検校の技を受け継ぐ沖縄筝曲(正月に良く使われる曲・瀧落)も調べられればやってみたいなと。

それから、かって、いわき市に存在した照島ランドの館長を務めた事もある内田詮三さんが現在、館長をしている美ら海水族館見学。

内田詮三さんは、沖縄海洋博で水族館を立ち上げるプロジェクトで沖縄へ渡ったのですが、同時期沖縄へ帰郷したのがウルトラマン・ウルトラセブン等のメイン脚本家・金城哲夫さん(ボスは福島県須賀川市出身の円谷英二さん)でした。不慮の事故で亡くなったのが2月。
来月は命日月という事で、亡くなった場所かつ実家の松風苑で食事した後に、金城さんの書斎を見学予定しています。

天候・アクシデント等により予定通りとは行かないかも知れませんが、出来る限り実行したいです。
次回は、去年アップしそこねた「チャランケ祭2010」予定。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

とく
2011年01月10日 00:28
スポッツさん、こんにちは
年始から黄金の夫婦を撮影とは何とも縁起のいい撮り始めですね。シーサーもとてもきれいに撮れています。いいなぁ。

ところで、AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8は気になっているレンズの一つです。僕はフルサイズを使ってますけど、広角は24㎜からなんです。広角レンズはどうしようかなと思っているところ…。純正と迷うなぁ。
スポッツ
2011年01月10日 10:05
とく様、こんにちは。ご返事が遅れて申し訳ありません。
お褒め頂きありがとうございます。
AT-X116は、ゴーストが出やすいのですが、それが許容出来るのでしたら、価格の割りに描写力もなかなかで良い仕事してくれますよ。

ただしオールラウンドに使うのであれば、やはり純正になりますかね~。
スポッツ
本や兎
2011年01月10日 12:33
スポッツ様
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
新潟の美術館までは行けそうにありませんが
ネコヅラを見にはいつでも行けそうです。
どこを指してネコなのかいささか疑問ですが
(のっぺりしているところかな?)
黄金色というのはホントに縁起がよさそう。
縁起といえば、今日は金比羅神社に行くつもりです。
毎年風が強くて寒いって印象がありますね。
スポッツ
2011年01月10日 12:46
本や兎様、今年も宜しく御願い致します。
猫写真展、近くなら行けるのですけどね~。
ネコヅラの名前、どうして付いたのが不思議ですよね。何にせよ金色はおめでたい感じがします。
その金の金比羅様、出足は良いようで混雑してると思います(まだ歩いておりませんが)今日も風が強いので暖かい格好でお出かけなさった方が良いかと思います。
お気をつけてお出かけ下さい。
スポッツ
たか
2011年01月14日 22:42
こんにちは
12月23日頃から約三週間
体調が悪くどこにも行けずやっと治りました
アクアマリンもずっと行ってないのでシイラを見に行こうと思ってます 

TZ7 CCD内にゴミが入りまた修理(4回目)
画像では気にならないけど動画でかなり写ってしまいます いつもブロアーし注意してたけど駄目でした
スポッツ
2011年01月14日 23:00
たか様、こんばんは。
ブログの方、更新してなかったのでどうしたのかなとは思っていたのですが治ったとの事で良かったです。

シイラは条件が揃えば金色になる様ですので、うまく撮影出来ると良いですね。

TZ-7、振動等で内部のゴミが出るのでしょうかね。
あまり調子が良くなければバッテリーが共通のTZ-10に買い換えるのも手かもしれません(と言っても後継機が出そうな予感が)。
スポッツ
たか
2011年01月15日 17:10
TZ7は5年保証に入ってたのでいつも無料で修理してますが保証が切れたら買い換えるかも


スポッツ
2011年01月16日 09:33
たか様、おはようございます。
保証に入っていたのですね。最近の製品は修理代で新品を買えたりするので、それならTZ-10かなと思っていました次第です。
スポッツ
2015年10月09日 23:05
へたな写真も数写せば当たる!?
管理人 様

突然のコメント失礼いたします。

私、日本テレビの番組を制作しております
制作会社、株式会社日企の原と申します。

現在弊社で制作しております番組の中で
当ブログに2011年1月8日に投稿されている記事内の
シイラの雄が水面近くで泳いでいる写真を使用させていただきたいと思い、
連絡させていただきました。

この画像の使用は可能でしょうか、
もし可能でありましたら、
・元画像データの有無
・使用の際の条件
などを教えていただけると幸いです。

お手数おかけしまして申し訳ございません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社日企
原章修(ハラアキマサ)
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-4-1虎ノ門ピアザビルディング5階
TEL:03-3591-3811/FAX:03-3591-3822
MAIL:doryoku0624@yahoo.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのトラックバック